ポケモン構築記事

結果でたポケモンの構築記事を書いていきます!

【最終353位 レート2001】剣盾シーズン10 アズマオウ入り構築

はじめまして!
かねてからの夢であったポケモン剣盾 レート2000超えを達成したので、構築記事を書かせて頂きます。
私の基本情報は以下のとおり。

・トレーナーネーム:シャムゲーム
・年齢:31(社畜)
ポケモン歴:約3年
TNはシャムさんリスペクトです。

また、シーズン10の成績は以下のとおり

・最終順位:353位
・最終レート:2001
f:id:shamu-game00:20201001211646j:plain
f:id:shamu-game00:20201001211619j:plain

さて、構築の紹介です。

アズマオウ
・補正(D↑,C↓)
努力値(H252,D252,B4)
・特性:ひらいしん
・もちもの:オボンのみ
・技:クイックターンたきのぼり、みがわり、つのドリル
・選出率:3位
構築エースのアーマーガアの苦手なヒトム、ミトムを狩る相棒。耐久に振ることで、クイックターンによる対面操作ができます。また、ドヒドイデ、ヌオー等の受けサイクルにはみがわり→ドリルで狩ることができます。今シーズン上位に連れてってくれた、自慢のポケモンです。

②オーロンゲ
・補正:(A↑,C↓)
努力値(A240,H230,B14,S20)
・特性:いたずらごころ
・もちもの:ひかりのねんど
・技:ちょうはつ、ソールクラッシュ、ひかりのかべ、リフレクター
選出率:1位
かべ張り要員。かべ→積みの構築のため、こいつを出さないと試合になりません。Sはアシレを抜けるように少し振ってます。またAに振ることで、かべターン枯らしのサイクルに圧力を掛けれます。

③アーマーガア
・補正(D↑C↓)
努力値(H252,B4,D252)
・特性:アーマーミラー
・もちもの:たべのこし
・技:ビルドアップ、ブレイブバード、ちょうはつ、はねやすめ
・選出率:2位
かべ→ビルド→ダイジェットで全抜きを狙います。相手の構築にヒトム、ミトムがいる場合は、オーロンゲとアズマオウで削ってから通していきます。先に積めばパッチラゴンにも勝てます。

キングドラ
・補正(A↑C↓)
努力値(H202,A252,D10,S44)
・特性:すいすい
・もちもの:いのちのたま
技:アクアブレイクげきりん、とびはねる、りゅうのまい
選出率:6位
かべ→りゅうまい で使うと面白いと思い採用しました。ただ、アシレ、マリルリがいると通すのが難しいです。上位に行くほどアシレーヌが増え、終盤はあまり選出してやれなかった。。

クサイハナ
・補正(B↑,A↓)
努力値(H4,B252,D252)
・特性:ようりょくそ
・もちもの:しんかのきせき
・選出率:4位
シーズン終盤で入れました。私がシーズン1の初戦から使ってきた思い入れのあるクサイハナ。構築的に水ウーラオスがきつい為、選出圧力をかけるため、入れました。

マンムー
・補正(A↑,C↓)
努力値(H4,A252,S252)
・特性:あついしぼう
・もちもの:きあいのタスキ
・技::つららばり、じしん、ステルスロック、がんせきふうじ
・選出率:5位
ステロ要員。初手パッチラゴンがきついので、選出圧力を掛けられると思い採用しました。ステロをまく必要が無いときは選出しません。


おにび持ちにかなり弱い構築ですが、そこはちょうはつでカバーしました。
サイクルは極力せず、かべ→積みを徹底する構築です。

次シーズン以降は100位内を目指していきます。
また結果が出たら記事を書かせて頂きます。
ご覧頂きありがとうございました!