ポケモン構築記事

結果でたポケモンの構築記事を書いていきます!

剣盾S22 【最終463位 レート1941】英雄レシラムサイクル

こんにちは!
レシラムと共にそこそこの成績を修めることができたので、記事を書かせて頂きます。
トレーナーネームはシャムゲームと言います。32歳です。

f:id:shamu-game00:20211002120939j:plain

ダイマックス禁止ルールということで、サイクル構築以外で勝つのは難しいと思い、サイクルに特化した構築を組みました。
使ったパーティーは以下の通り。

① レシラム
・補正(C↑A↓)
努力値(H252,C252,D4)
・特性:ターボブライズ
・もちもの:こだわりメガネ
・技:クロスフレイムシャドーボール、流星群、だいちのちから

○選出率:1位
最速スカーフが一般的ですが、火力が低く簡単に受けられてしまうので、HCメガネ。(有名実況者の方が使ってたので、参考にさせて頂きました。)
90%未満の技は基本信頼してないので、青い炎でなくクロスフレイム採用。

② ガラルヒヒダルマ
・補正(S↑C↓)
努力値(H4,A252,S252)
・特性:五里霧
・もちもの:こだわりスカーフ
・技:つららおとし、とんぼがえり、じしん、フレアドライブ

○選出率:2位
ザシアンにはフレアドライブで確1
ムゲンダイナにはつららおとしで確1(HB以外)
カイオーガや黒バドレックスはトンボからゴリランダー引きでサイクルを回せる。
とにかく使い易く、ほとんどの試合で選出してました。

カプ・レヒレ
・補正(B↑A↓)
努力値(H252,B252,D4)
・特性:ミストメーカー
・もちもの:たべのこし
・技:しぜんのいかり、ちょうはつ、ムーンフォースなみのり

○選択率:3位
受ループ対策
ムゲンダイナに毒技がなければ、挑発自然の怒りで完封できます。
またHBなのでウーラオスランドロスにも強く汎用性が高い

④ゴリランダー
・補正(A↑C↓)
努力値(A252,D252,H4)
・特性:グラスミキサー
・もちもの:とつげきチョッキ
・技:グラススライダー、とんぼがえり、はたきおとす、10万ばりき

○選出率:4位
カイオーガ、黒バドレックス対策
カイオーガ対面は常にグラススライダーとトンボ返りの択になります。
グラスフィールドとレシラムの相性が○

ハッサム
・補正(A↑C↓)
努力値(H252,A252,B4)
・特性:テクニシャン
・もちもの:こだわりハチマキ
・技:バレットパンチ、とんぼがえり、ばかぢから、ダブルウイング

○選出率:5位
ゼルネアス対策でいれました。
ただ、壁貼られるとゼルネアスの型次第ではバレパンで確2とれないので、要注意。
炎技はレシラムが受けれるので、サイクル回し易かったです。

ランドロス
・補正(B↑C↓)
努力値(H252,B252,D4)
・特性:いかく
・もちもの:オボンの実
・技:じしん、がんせきふうじ、とんぼがえり、ステルスロック

○選出率:6位
ザシアン受けで入れましたが、氷の牙採用が一定数いたため、安定しません。
電気と地面の一貫を切る枠で、受け出しから後攻トンボで、サイクルの中継役として活躍してくれました。


○選出
レシラム+ガラルダルマ+もう一匹が基本です。
もう一匹の枠は
ザシアン→ランドロス
カイオーガ、黒バドレックス→ゴリランダー
ゼルネアス→ハッサム
ホウオウ、ムゲンダイナ、ジガルデ→カプ・レヒレ

が基本となります。
相手の取り巻き次第で選出は変えるので参考程度ですが。。

○戦術
サイクル構築のため、トンボ返りを多用し、相手を削っていく戦術になります。
メガネ、スカーフ、ハチマキと打ち分けできないポケモンが多いため、常に相手の裏を考えて技選択をする必要があります。

○レンタルID
0000 0008 B2LB PG

個人的な話しですが、レート最終日に2回目のワクチン接種を受けまして、次の日ワクチン休暇を頂いてたため、意気揚々とレートに潜ってたのですが、夜中12時から体調が悪化し、撤退を余儀なくされました。。
次の日は、食事もできない程体調が悪く、1日中布団の中で苦しむことに。
今は大分復活しましたが、まだ少し頭痛がします汗
ワクチン恐るべし。。