ポケモン構築記事

結果でたポケモンの構築記事を書いていきます!

【S28シングル 最終370位】眼鏡レシラムサイクル【レンタル有】

こんにちは!
好きなレシラムと共にそこそこの成績を残せたので投稿させて頂きます。
TNはシャムゲームです。

f:id:shamu-game00:20220403092347j:plain

【レシラム】
性格 ひかえめ
特性 ターボブレイズ
持ち物 こだわり眼鏡
努力値 H252 C252 S4
クロスフレイム/流星群/だいちのちから/シャドーボール
・使用率1位
ダイマ無し環境の時に使用してた眼鏡レシラム
サイクル下で有利対面を作り、鬼火力で相手のサイクルを崩壊させます。
耐久に振ってるため、ダイマの打ち合いにも強く、かなり使いやすかったです。

【ガラルヒヒダルマ
性格 ようき
特性 五里霧
持ち物 こだわりスカーフ
努力値 H4 A252 S252
つららおとし/とんぼ返り/フレアドライブ/じしん
・使用率2位
ランドロスを誘い易い構築のため、使用率は高め。
イベルメタモンの構築に対しザシアンを投げれないため(ザシアンコピーの回答が無い)、こいつでイベルを狩るようにしてました。
陽気最速にすることにより、ザシアン意識のひかえめイベルに対しダイジェット後も上から動けます。
こだわり解除をしたい場面が多く、多分ダイマックスもダルマに一番使ってた気がします。

ランドロス
性格 わんぱく
特性 いかく
持ち物 オボン
努力値 H252 B252 D4
ステルスロック/とんぼ返り/がんせきふうじ/じしん
・使用率3位
物理受け。サイクルが有利になるよう、後攻トンボやステロを多用してました。

【ゴリランダー】
性格 いじっぱり
特性 グラスフィールド
持ち物 ちょっき
努力値 H4 A252 D252
グラスラ/とんぼ返り/ドラムアタック/はたきおとす
・使用率5位
禁伝が2体とも地面弱点のため、グラスフィールド展開してくれるだけでも強かったです。
またカイオーガに対し強く、複数回後だしできます。ただ、ザシアンに手も足も出ないので、オーガザシアンに対しては常にグラスラトンボの択が発生します。

【カプレヒレ
性格 ずぶとい
特性 ミストフィールド
持ち物 残飯
努力値 H252 B252 D4
なみのり/ムーンフォース/しぜんのいかり/ちょうはつ
・使用率6位
カバラグのあくびステロ展開が嫌なので入れました。
HBなのでウーラオスにもめっぽう強く、いかちょう持ちなので受けサイクルにも強いです。
ただザシアンに弱いため使用率は低め。

【ザシアン】
性格 いじっぱり
特性 ふとうのけん
持ち物 くちたけん
努力値 H90 A252 D4 S164
きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/剣舞
・使用率4位
A特化最速エスバ抜きザシアン
ちなみに最速エスバと対面した場面は一度もなかったです


【選出・立ち回り】
サイクル構築です。トンボを多用し相手を削っていきます。

・対オーガザシアン
ダルマ、ゴリラ、レシラムを選出します。
ザシアンを受けることができないので、ゴリラとザシアンが対面しないように気をつけます。

・対イベルザシアン
ダルマ、レシラム、ランドロスを選出します。
相手構築にメタモンがいることが多いためザシアンは出しずらい。裏のメタモンを確信してる場合敢えて流星群を打ったりしてました。

・対ゼルネクロ
ザシアン、ランド、レシラムを選出します。
ザシアンは削れてなければジオコン後のダイサンダーを耐えてくれるため、ザシアンのHP管理が重要です。
ネクロはランドのいかくトンボからレシラムに繋ぎます。

・対ホウオウネクロ
ランド、レヒレ、レシラムを選出します。
ホウオウをいかくとタイプ受けサイクルで崩します。

【レンタルID】
00000004RJ191V

良ければ使って下さい!