ポケモン構築記事

結果でたポケモンの構築記事を書いていきます!

シーズン17【最終53位 レート2023】シャンガラバドレックスのトリルパ

皆さんこんにちは!
念願の最終2桁を達成できたため、構築記事を書かせて頂きます。

シーズン17の成績は以下の通り
○TN:シャムゲーム(シャムさんリスペクトです)
○最終順位:53位
○最終レート:2023

f:id:shamu-game00:20210501221817j:plain
f:id:shamu-game00:20210501221839j:plain

コンセプトはトリックルーム→暴れる→トリックルーム→暴れるを繰り返す構築となっています。

シーズン15の際に書かせて頂いた構築からポケモンを1体交換し、その他のポケモンは微調整を加えたのみとなっており、あまり代わり映えしませんが、ご了解頂ければと思います。

では、構築の紹介です。


シャンデラ
・補正(C↑A↓)
努力値(H252,C252,B4)
・特性:すりぬけ
・もちもの:きあいのタスキ
・技:かえんほうしゃシャドーボール、おにび、トリックルーム

○トリル始動要員1
シーズン15で使用していたアローラナッシーをこのポケモンに変更しました。
基本的には先発で出しトリルするのが役目です。
C特化のためトリル後は自身がエースとして暴れていけます。
おにびは悪ウーラオスの「ふいうち」に対して打てるのと、トリルターン管理のため入れましたが、大正解でした。
黒バドやザシアンに強いため、かなり使い易く、終盤の選出率は8割くらいあったと思います。

ミミッキュ
・補正(B↑C↓)
努力値(H4,A252,B252)
・特性:ばけのかわ
・もちもの:ゴツゴツメット
・技:じゃれつく、シャドークロー、のろい、トリックルーム

○トリル始動要員2
先発でトリルするのが役目です。
黒バド意識でAに努力値を振ってます。
「のろい」のおかげで、相手の起点にならないのが強いです。

アローラガラガラ
・補正(A↑S↓)
努力値(H252,A252,B4)
・特性:いしあたま
・もちもの:ふといホネ
・技:フレアドライブポルターガイストつるぎのまい、ホネブーメラン

○トリルエース1
SM時代から大好きなポケモン
特性はフレドラを連打するため「いしあたま」を採用しています。
主にザシアン、ホウオウ軸相手に選出しました。
レート終盤はかなりの確立で選出し、勝利に貢献してくれました。

④ウオノドラゴン
・補正(A↑S↓)
努力値(H252,A252,B4)
・特性:がんじょうあご
・もちもの:こだわりハチマキ
・技:エラがみ、げきりん、ねごと、サイコファング

○トリルエース2
カイオーガ軸やネクロズマ軸に対して強いポケモン
ラプラスや貯水っぽいヌオーゲロゲがいる時は選出しませんでした。
とても使い易く、レート中盤戦はガラガラよりも多く選出してた気がします。

ドリュウズ
・補正(A↑S↓)
努力値(H252,A252,B4)
・特性:かたやぶり
・もちもの:いのちのたま
・技:じしん、アイアンヘッド、ロックブラスト、ステルスロック

○トリルエース3
ミミッキュディアルガネクロズマに対して強いと思い入れました。
弱点が多いのと、「いのちのたま」で削れてしまうため、やや不安定で、選出する機会は少なかったように感じます。
しかし、苦手なディアルガ軸には出せばちゃんと活躍してくれました。

⑥バドレックス(白馬)
・補正(A↑S↓)
努力値(H252,A252,B4)
・特性:じんばいったい
・もちもの:ナモのみ
・技:インファイトしねんのずつき、ブリザードランス、トリックルーム

○トリルエース3 兼 トリル始動要員
悪ウーラオスや「いかさま」に対して強く動けるように、ナモのみを持たせています。
リリバやチョッキなど色々試しましたが、この構築のバドレックスはナモのみが一番良いという結論になりました。
トリル下で暴れた後、自身でトリルを張り、後続のエースに繋げる動きが強かったです。

☆戦術
先発トリル→トリルエース→バドレックスが基本です。
相手構築次第では、ガラガラの初手ダイマ→トリル→ウオノドラゴンみたいな動きもしました。

黒バドに対しては、ミミッキュシャンデラ、バドレックスと選出することが多かったです。

【得意な構築】
黒バドレックス、イベルタルカイオーガ、ムゲンダイナ軸

【苦手な構築】
ディアルガネクロズマ、白バドレックス、ホウオウ軸

来期はハッサム軸のサイクルパを考えていますが、この構築の白バドをブリザボスに変え、トリル展開もまた使いたいと思っています。

剣盾でレート2000を達成したのは、これが3回目で、最終2桁はこれが初めてです。
来期以降は本気で1位を狙いにいきたいと考えています。

また良い構築ができたら紹介しますね!
ご覧頂きありがとうございました!